わかばタルパーの不奮闘記

妖精タルパのエマと暮らす脱力派タルパーの記録

妄想ダイブで健全なタルパーライフを!


タルパーの間でよく話題になる《ダイブ》についてですが、



私はできません。



変性意識だの自律訓練だの何だのといわれますが、私は催眠音声すらまともに効かない程度には自己暗示が苦手です。


しかし、ダイブ界だろうと妄想世界だろうと滞在費はタダです。ダイブできなくても、高度な妄想はダイブと区別がつきません。*1


なので妄想しましょう! そのうちダイブしてるかもしれないし(?)


以下は私の妄想論ですが、ぶっちゃけ妄想なんて人の勝手なものですから、方法論なんて無力です。



私は小さい頃から多くの時間を妄想に費やしてきたので、頭の中には様々な世界があります。飽きたら別の世界を作ればいいし、古いゲームを漁るように時々戻ってきてもいいのです。なんせタダだし。


ダイブ界という体で、ひとつ世界をつくっていきます。


私のタルパ、エマは妖精です。深い森の中に妖精の国があります。


エマはもう何百年も前に妖精の国を出て、この世界にやってきました。ダイブ界の中だけでも里帰りできたらいいんじゃないかな、ということで森の中をイメージします。



ところで、緑の生い茂る森をキャンパスに描くことができるでしょうか?



私はできません。



つまり重なり合う木々の形をリアルぅ〜にイメージすることは無理です。できる人もいましょうが。


でも木々を描けといわれたら、おそらく私は緑の絵の具をぐりぐり、べたべたと塗りつけます。そんなイメージでいいのです。


細部にこだわるより、ベタ塗りの森を一歩でも進む方が有益です。タルパさんと会話でもしながら歩いて行くといいでしょう。



ところで、ダイブに必要なのはリアルな五感だと言われています。森を歩くとどんな感覚を受け取るでしょう?


生い茂る木々の緑、葉の擦れる音、踏みしめた地面の音、植物の匂い、時折聞こえる鳥の声……


それらをすべて、はっきりとイメージしていきます。そうすると、







飽きます。



そもそも、そんな細かい情報をいっぺんに構築しながら歩くのは無理です。*2 *3
寝落ちまっしぐらです。


タルパさんと会話してるならその声を、会話が途切れたら人数分の足音に気がついたり、時折草の匂いを嗅いでみたり、怪しいキノコを食べてみたりと、ひとつずつでいいのです。


要は、必要な時だけ必要な情報を受け取ればいいのです。街を歩くとき、街中のすべての情報に気を配っているわけではないでしょう?


妄想は楽しくやりましょう。疲れるのは現実だけで充分です。自分がつくりだした世界で悩むなんて馬鹿らしいですからね。



というわけで、これだけできれば妄想はできます。妄想の世界に入ることができれば、あとは自由行動です。ダイブのように訓練を要する過程はありません。


タルパーに必要なのはひとつ、タルパへの愛だけです。ダイブの技術を磨くより、妄想でタルパとの愛を深めましょう!

*1:たぶん。

*2:逆にいえば、これができるような訓練を積めばダイブだろうと何だろうとできるのかも。

*3:私はめんどくさいので嫌です。